忍者ブログ
今日も元気だ、ご飯が美味い
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
316  315  314  313  312  311  310  309  308  307  306 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の敵はどこにいるの?

  君の敵はそれです

  君の敵はあれです

  君の敵はまちがいなくこれです

 ぼくら皆の敵はあなたの敵でもあるのです


ああその答のさわやかさ 明確さ

  あなたはまだわからないのですか

  あなたはまだ本当の生活者じゃない

  あなたは見れども見えずの口ですよ

あるいはそうかもしれない 敵は…

  敵は昔のように鎧かぶとで一騎

  おどり出てくるものじゃない

  現代では計算尺や高等数学や

データを駆使して算出されるものなのです


でもなんだかその敵は

わたしをふるいたたせない

組み付いたらまたただのオトリだったりして

味方だったりして…そんな心配が


  なまけもの

  なまけもの

  君は生涯敵に会えない

  君は生涯生きることがない


いいえ 私は探しているの 私の敵を


  敵は探すものじゃない

  ひしひしとぼくらを取りかこんでいるもの


いいえ 私は待っているの 私の敵を

 

  敵は待つものじゃない

  日々に僕らを侵すもの


いいえ 邂逅の瞬間がある!

私の爪も歯も耳も手足も髪も逆立って

敵!と叫ぶことのできる

私の敵!と叫ぶことのできる

ひとつの出会いがきっと ある。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
忘念のザムドをみてこの詩に惹かれました!
意味は全部理解できないですが雰囲気からなんとなく理解しようとしています。
花音 EDIT
at : 2010/05/26(Wed) 20:55:16
無題
良いですよね、この詩。
自分自身と向き合う、そんな風にも捉えられる気がします。茨木さんの詩は他にも良いのがあるので興味があればぜひ!
8 EDIT
at : 2010/05/30(Sun) 23:00:12
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/30 8]
[05/26 花音]
[04/25 8]
[04/25 ksk]
[04/07 8]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
8
HP:
性別:
男性
職業:
ポケモンマスター見習い
趣味:
会社でサボテン育ててるよ
自己紹介:
アメコミとかTFとかライダーが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"8" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]